ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家にクーラーがやってきた時 その4

そんなこんなで
クーラーを買うことになりました。
たぶん昭和42年ごろかと思いますが
そのきっかけは、
もちろん
暑い夏と
私だったんです。

その年は、暑い夏で
もうくたくたです。
私は母に
クーラーを
懇願したのです。

毎日
「クーラー買って
クーラー買って」
といったのです。
母は相当渋っていましたが
結果として
筋向いの
電気屋さんで
クーラーを買うことになりました。

買ったクーラーは、
機能的には、
今のウインド型クーラーと同じですが
大きさや形が
全く違います。

幅  60cm
高さ 40cm
奥行き40cm
重さ 40kg程度でしょうか。

こんな箱のようなものを
どのように取り付けていたのでしょうか。

皆様のおうちでは、どのように取り付けましたか。
一般的な取り付け方法がどうであったかどうかは、
いまさら知る由もありませんが、
わが家でが、
私の家の中で
一番小さい4.5畳のお部屋の窓に
取り付けたのです。

後になってわかることですが
我が家の家の経済状況は、
この当時でも大変だったんです。

そんなことも知らずに
すみませんでした。
本当にごめんなさい。