ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家にクーラーがやってきた時 その6

わが家では、
クーラーは
壁に専用の穴を開けずに
窓に少し木材を用いて
枠を作り
取り付けました。

当時のクーラーは、
高価のものだったので
なるべく小さい容量のものを
買ったのです。
それでわが家では、
一番小さいお部屋の窓に取り付けました。
兄が
機で枠を取り付けて
窓の左上端に取り付けたのです。
その下には、
ガラスを入れました。
クーラーは、
半分お部屋に残り半分が
外にあります。

木製の窓は、
閉められないし
開けられなくなります。
適当なところに金具を取り付けて
窓の鍵はかかるようにしてありました。
また
夜は雨戸を閉めますので
閉めて鍵がかかるようにします。

やっとクーラーが付いた
その時
涼しい思いを
やっとすることになります。

今でしたら
電車に乗っても
車に乗っても
学校に行っても
冷房がきいていますが
当時はありません。
天国ですよね
暑いときにクーラーは、
いいですよね。

家族の皆様
御父母兄様
無理をして買って頂いて
本当にありがとうございました。