ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家にクーラーがやってきた時 その7

わが家には、今普通に使っている
空冷式クーラーを
買ったことになっていますが、
当時はもう少し違う方式で
冷やすのが普通でした。

さて問題です。
昭和45年頃までのクーラーは、
どんな方式で冷やしていたのでしょうか。
1.冬降った雪を使う。
2.井戸水を使う
3.みんなでウチワで扇ぐ。
























正解は、
2.井戸水を使う
です。
荘なんですよね。
昭和45年ごろまでは、
クーラーを使うためには、
井戸水を使うのです。
井戸水は、
一年中12度から14度ぐらいですから
これを冷却源に使うやり方は、
技術が未熟な昔は、
大変有効なやり方だったんです。

地下水を都会のビルでは、
くみ上げるため
だんだんと地盤沈下
問題となっていた時代でした。

今住んでいる
わが家の
先住者は、
すごい金持ちだったんで
井戸水の
クーラーがあったそうです。
そのときの名残で
井戸だけが
今わが家にも
残っていて
便所の流し水に使って
重宝しています。

井戸水は、
夏は冷たくて
気持ちいいですよ。

ずっと昔のわが家に
井戸があったら
どんなにみんな幸せだったことでしょう。