ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

スイッチの不思議 その1

昭和34年ごろの 私の家が建て替えになって新しい家にかわるときの
お話です。

それまでの家は、
雨が降ると
雨漏りがすると同時に
床下浸水するので
建て替えなったのです。
もっと他にも問題があったのですが、、、

新しい家は、
2階建てで
階段にもちろん電灯が有って
下からも
上からも点くそうです。

このスイッチについて
わが家では、
大論争が起きたのです。

新築中の家をたびたび見て
出入の電気屋さんに
「階段の電気は、
上からも下からも
消したり点けたりできる」
と聞いたのです。

その話で家族は、
2分されました。

母と姉は、
電気屋さんが言うのだから
「上からも下からも電灯が
点けたり消したりできる」
と言いました。

兄と私は、
「そのようなことはない」
と言う意見だったです。

家族は特に根拠もないのですが、、、
こんな不毛の議論をすることになるのです。
それは家が
「完成」(本当は、完成には程遠い状態での”完成”です)
するまで続くのです。

無知は怖いですよね。

やはり知識は高めておいたほうがいいかもしれません。
特に貧乏人の私は、そう思いました。