ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その2

朝のメールチェックが終わると
2回目の
歯磨きです。
服を仕事着に着替えてます。
用を足して
それから
私にとって
一番大変な時間です。

仕事に出かけるのです。
ドアを開けて降りていかなければならないのですが
これが一番
つらい時間です。
仕事に行くのが
本当に
大きな力が必要なのです。

そんなこんな躊躇しながら
ドアを開けて
出発です。

出発して3段階段を降りると
ソテツの植木鉢があるので
水を乾いていると
注ぎます。

このソテツ
今年は、
一枚葉っぱを出しました。

前の写真ですが
こんな感じです。
ソテツにしては、
葉っぱが
細めで
栄養のない
ソテツでしょう。
名前をつけていて
本当にありふれた
「そてっちゃん」と呼んでいます。
呼んだからと言って
返事はしませんが。

それから階段を降りて
ドアを開けて外に出ると
こんな顔で
例の犬が待っています。

もし何もせずに
通り過ぎると
こんな顔に

なって不信の塊になるのです。

大変です。
アスカルは、
私の出かけるのを
こんな風にして助けているのでしょうね。