ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

官僚は職務中に大学院へ行けるらしい。

アスカルの飼い主の屁理屈


このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

今日の朝刊を見ていると
女性で一番若い市長が誕生したという報道がありました。

職歴が書いてあり
優秀な方であるように思えます。

新市長の力量は
私にはわかりませんし
わかったところで
私とは全く関係がありません。

私が
少し問題かなと思うのは
郵政省に在職中に
外国の大学院を
首席で卒業したということです。

即ち納税者の目で見れば
新市長は
官僚としての仕事をせずに
大学でお勉強をしていた。
そして税金から出されている費用で得られた知識を
お国のために使わず
退職してしまった。

こんな構図でしょうか。
納税者にとっては
踏んだり蹴ったりではないでしょうか。

皆様どのようにお思いですか。

また
本当に大学出の優秀な人材を得たいなら
すでに出た人を
雇えばいいのではないでしょうか。
公務員の試験は
人気があるので
たぶんそんな人も
受験されているのではないでしょうか。

税金の無駄使いは止めて欲しいかぎりです。

下のコメントについて
本文で答えます。


コメントされた方
誠に長文の貴重なご意見ありがとうございます。
ヒステリックで思考が停止していて本当に申し訳ございません。
ご忠告を肝に銘じて
不断の努力をしたいと思います。

しかしコメントを頂いた方は
理論的ですの
このような謝り分をしても
納得されないと思いますし
コメントの中には
ご質問も含みますので
答えなければならないとも思います。
この場を借りて
再度ご説明致します。

ご指摘のように
知的水準を上げることは
必要なことです。
教育は最大の政治使命だと私も思います。

しかし
賢明な方は
自分自身で勉強できます。

教育が必要なのは
一般庶民だと思うのです。
コメントをされた方と
ご意見が異なると思いますが
全般の底上げが
私は必要だと考えています。

先の市長に要した費用は、
一年間で
勉強した時のお給料や
渡航費・大学院の費用などを集めると
きっと500万円から1000万円くらい要したと思います。
2年間か3年間ですので
1000万円から3000万円くらいでしょうか。
間違っていたらすみません。
この金額が
大きいか少ないかは
意見の分かれるところですが
私は大金だと思うです。
もちろん国家予算に占める割合で言えば
微々たるものですが
そのお金を
例えば
私学補助に当てれば
お金のために
高校に行けない学生を
少しは救えると思います。

なお私は公共工事の費用と
この問題とは比べられないと思います。

私がこのブログに書いていることは
私の意見です。
ブログはメディアと言えば
メディアですが
私は思うのですが
私の意見など
聞いていないと思います。
コメントされた方と
ご意見がここでも異なりますが
意見の異なるのは
世の常でございますので
もしお気に障りましたら
幾重にも謝りますので
お許し下さい。


以下のコメントに対する
意見は本文最後にあります。↓↓↓