ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

大過なく過ごすのは大変かも

繰り返す失敗を
もう一例

私の母は
お風呂に入るとき
熱があるかどうか
体温計で測ります。

何分
92歳になりましたので
皮膚は薄く
その上皮下脂肪など殆どありません。
体温が直接皮膚に伝わります。

電子体温計の中には
予測式体温計という物があります。
感熱部の温度上昇を見て
最終の平衡温を予測する物です。
即ち
温度上昇が急であると
体温は高いと予想します。

母の温度を
この予測式体温計で測ると
高めに出ます。
もちろんながく計って
実温度にすれば正確ですが
そんなことをするなら
水銀体温計で計ればいいことです。

それで
母の体温を
水銀の体温計で
毎晩計っているのです。

でも
一昨日
と昨日計ると
すごい高熱でした。

40度
と42度あるんです。
びっくりしてもう一度計ると
平熱です。

体温計でも落として
高くなっているのだと
思っていましたが
そうではなかった。

原因は
パソコンだったのです。
体温計を
パソコンのそばに置いていたのです。

パソコンは
熱くなって
体温計の温度を
上げていたのです。

水銀の体温計は
パソコンの温度を測っていたのです。

ちょっとした失敗ですね。

皆様もご注意下さい。
でも皆様はこんな失敗しませんよね。