ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

過去に戻ってしまったわ? 第45話

悟は
真由子の話を聞いて
一瞬ドキッとして
熱くなりました。

癌の告知を
直球できても困る
と言うように思いました。
でもよく考えると
悟は癌ではなく
将来癌になると言う
予言だから
癌の告知ではないのでは
とも考えました。

悟の頭の中では
癌=4年後に死亡
と言う図式ができて
もう何が何だかわからなくなってしまいました。

悟が
黙って
下を向いたままでいると
真由子が
「大丈夫!
今なら大丈夫だから
心配なんかする必要ないの」
と優しく告げました。

悟は
「真由子は大丈夫だと言うけど
その根拠は何なの
僕は
4年後に死ぬんだろ
死ぬときなんかわからない方が良いよ」
と少し甲高い声で
言いました。

真由子は
自信ありげに
「大丈夫
私は未来から戻ってきたのよ。
あなたの胃がんが手遅れだと
聞いたとき色々と
調べたの
そうしたら
野村さんの
癌は胃のレントゲンでは
見つけにくいところにあるけど
胃カメラなら
早く見つかって
手遅れにならないだろうと
お医者様は
言ってくれたの

それを聞いたときは
そんなこと今さら聞いても
その時は仕方がなかったけど
30年も経って
役に立ったの

野村さん
きっと助かるから
大丈夫」
と言ったので
野村も
ほんの少しだけ安心しました。