ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

薬剤師国家試験

今から35年前
昭和40年1975年4月の2日と3日
薬剤師国家試験を受けるために
大阪府の某有名女子薬科大学に行きました。

私も若くて
毛もふさふさあったころですので
頭脳明晰までは行きませんが
それなりの知識で
問題を解きました。

当時は自己採点というものはありません。
たぶん問題用紙自体を持ち出すことは
できなかったように記憶しております。

心配しつつ
安心しつつ
発表を待ちました。

その当日
朝刊に私の名前が出ていることを確認して
家族で喜んだことをおぼえております。

個人情報保護法が
施行されるまでは
国家試験の合格者リストが
新聞に載ったものです。

今は載らなくなって
残念だと考えている方も
多いと思います。

私の合格を喜んだ日から
35年が経ち
私の愛息子が
同じ国家試験を受けました。

3月6日7日のことです。
今は直ぐにインターネットで
正解の予想が出ますので
自己採点をして
合格が分かりました。

それを聞いて
私は嬉しかったです。

きっと35年前
私の母が喜んでくれたのは
こんな状態だったんだと
改めて思いました。

自分の合格より
子供の合格のほうが
幾倍
いや幾十倍嬉しいものです。

愛息子を
ご指導頂いた
諸先生方始め
御教示御指導御援助を賜った
皆々様に
深く感謝いたします。

ありがとうございました。

今後とも
愛息子に御指導御鞭撻を
よろしく賜りますよう
伏してお願いいたします。

ありがとうございました。