ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

カエサルのものは カエサルに

今日21年の確定申告を
させていただきました。

「カエサルのものはカエサルに」
と聖書にも書いてあるように
納税は国民の義務ですから
させていただきました。

申告という文言には
不満がありますが
申告の制度自体には
自己申告の精神で
正しいし
いかにも民主的だと思っております。

思い起こせば
私が中学生のころ
たぶん昭和40年ごろより
母のお手伝いから始めました。

当時は
パソコンはもとより
電卓さえない時代ですので
集計はソロバンのみ
合計が合わずに
難渋したことを
覚えております。

当時は
資産合算といって
家族単位で課税されていた時代でした。

そんな制度を
体験された方も
少ないかと思いますが
そんな時代から
3月の申告をしておりました。

それから45年
私が母の代わりにすべてをするようになってから
10年が過ぎました。

今年も無事に
申告をできたことが
幸せです。
申告できるだけの所得があったことを
嬉しく思います。

皆様も
申告お済みになりましたでしょうか。

いつものことですが
終わりのころは
税務署は混雑いたしますよね。

私も来年こそは
2月中に申告をしたいと
思っております。


そうそう
申告を忘れておられた
某国の首相は
申告を今年は忘れておられないでしょうか。
お忘れなく
今年は3月の15日は
月曜日ですので
たいそう込みますからお気をお付けください。