ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 道路その4

なお続きます。
道路から
砂埃がまともに入ってくると
いくらおとなしい村人といっても
やはり苦情を言いたくなるものです。

それを受けて
道路管理者が
やったかどうか定かではありませんが
夏になると
道路では
今ではほとんどない物が出ます。
さてそれは何でしょうか。

1.散水車
2.バッタ
3.野犬

























正解は
1散水車なんですけど
2のバッタも出るかもしれません。
3の野犬は夏でも冬でも出る時は出ます。

散水車御存知ですか。
断水すると
水を持ってきていただけるような
タンクのついた車です。

後ろから
水をまきながら
走っていきます。

走った後は
乾燥した道路が
一瞬濡れて
少し快適になります。

でも直ぐに乾いて
元の乾燥した道路に変わるのですが
言い訳程度と考えてもいいでしょうね。