ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトダイエット その21

見かけのカロリーと
本当のカロリーは
異なります。

カロリーを計る
ボンブメーターでの測定値は
消化吸収を加味していないので
本当のカロリーは
必ず低い値です。 

消化吸収が悪いものなら
どんなにとっても
平気です。

ご飯を
焼くと
パリパリになって
いかにも消化吸収が
悪そうです。

難消化性デンプンというが
増えているように思います。

そこで
このイカ焼き器を
インターネットで
注文しました。

直ぐに送ってきて
イカ焼き
いやご飯焼き開始です。

ご飯を薄くのせて
ふたつの鉄板の中に挟みます。

ガスコンロに掛けて
焼き始めると
こうばしい香りが
でてきます。

焼き加減によって
パリパリの
歯が立たない程の
せんべいのようなものから
柔らかい「ナン」のような
ものまでできました。

あまり堅いのは
歯が立たないし
歯を折っても仕方がないので
やめました。

柔らかいのは
野菜を巻いて食べたりすると
美味しいのですが
本来の目的ではないので
これもやめました。

「やっぱり
中庸が良いよね、

堅くもなく
柔らかくもない
この堅さが
たまらない。

少し塩味にしたり
醤油味にしたり
唐辛子をふったり
蛍子は
これだけを食べても良いと思いました。

それだけではありません。

これを食べると
おなかがすかないのです。
ご飯の代わりに食べておけば
その次まで
間食が
まったく不要です。

蛍子は
このイカ焼き器を得て
ダイエットが
大きく前進しました。