ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「押し入れのふすまを閉めておかないとネズミに入られるんじゃないの?」

私の親戚が
田舎からおいでになり
一晩泊まっていただきました。

我が家では
どういうわけか
押し入れを閉めない習慣があって
その御老人は
「押し入れのふすまを閉めておかないとネズミに入られるんじゃないの?」
と忠告して下さいました。

そうなんですよね。
私の家も
昔はネズミがでて
どことはなく
かじられていました。

ネズミと
目が合うことも
珍しくはなく
夜など
天井裏を
徘徊している音を
よく聞いたものです。

でも
今住んでいる我が家は
私が作ったのですが
天井裏がありません。

2階の
鉄骨架台の上に建っていますので
また隙間もほとんどなく
今はネズミと同居していません。

もう押し入れのふすまは
締めておかなくても良いみたいです。

皆様のおうちは
ネズミなんか皆無でしょうね。