ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳

熱いですよね。
あまり熱いせいか
今年蚊が少ないように思います。

今は
スキンガードとか
液体蚊取り剤とか
吊っておくだけのものとか
いろんなものがありますが
昔は勿論ありませんでした。

それで
蚊を防ぐための
ものを使うんですよね。

そのものとは何でしょうか。

1.かや
2.こや
3.なや






















正解は
1.かや
です。
かやは、蚊帳と書くんですよね。

今の蚊帳は
薄くて軽いですが
昔は麻で出来ていて
すごく重いんですよ。

蚊帳に入るときに
あることをしないと
すごく
父親に叱られました。

それは、、、