ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

お腹いっぱい食べられる幸せ

私の子供の時は
今から考えると
筆舌に表せないくらい
貧乏でした。

しかし
そんな中
五十数年前は
何もわからず
幸せでした。

私の子供の頃が
貧しかったと言うことが
わかったのは
結婚してから
女房といろんな事を話すようになって
その比較からわかったことです。

でも
でも
子供の時の
貧乏な生活は
一応麦飯と一汁一菜で食事には困らず
すきま風と雨漏りはしましたが住むところもあったし
大きな繕いがありましたが一応洗濯した服を着ていましたので
衣食足りていたのは確かです。

子供の私は
両親と暮らしていたので
本当に幸せでした。

そんな事を考えるのは
このたびの地震で
親族の安否も不明で
その上衣食住すべてなくした人たちが
大勢いらっしゃると聞いて
昔のことを
思い出してしまいました。

たくさんおいでになることに
心が痛みます。

私に何ができますでしょうか。