ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

なせばなるか?

「なせば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは
人の為さぬなりけり」
と一般的に言われています。

でもこれって
真実なんでしょうか。

なんでも
やればできるなんて
とても私には信じられません。

例えば
私が
夢の中ではよくあるのですが
次のようなことは
成功するでしょうか。

「私が
一生懸命
一所懸命
勉強します。

それで
司法試験に合格して
裁判官になる」という筋書きです。

夢の中でも
司法試験を受けるところで
おわってしまうので
合格するかどうかわかりません。

実際は
絶対無理で
私が裁判官になったら
困る人が多いでしょうし
やっぱり
ならない方が良いでしょう。

それに
こんなの
私が
どんなに勉強しても
無理でしょうし
たぶん
老眼が進んでいて
問題文自体
読むことが困難になっていると思うのです。


と言うわけで
「なしてもなせぬ」場合もあることが多いと
言うのが真実でしょう。

皆様
どうですか。

サッカー選手になってみたい人いますか。
でもですよ。
にわかに練習して
チームを作って
それが
「なでしこジャパン」に
勝ってしまったら
きっと
「なでしこジャパン」が
怒ってしまいますよ。

やっぱり
「なしてもなせぬ」でしょうね。