ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その2

私の記憶の中で
一番古い
母が私に教えてくれたことは
「お尻の拭き方」です。

教えてもらわないと わからないことは たくさんあるけど これが そのひとつであるかどうかについては 分かれるところです。

でも 正しく教えてもらったほうが 良いに越したことはありません。

それも早いうちが 最善です。

母は 私に 小さな箱を用意して それを お尻に見立てて 拭き方を教えてくれました。

当時は チリ紙・トイレットペーパーなどは使いませんでしたので 新聞紙を 4回半分に切って それで拭きます。

まず新聞紙を 3枚程度取り 両手でもみます。 それを 利き手に持ち 親指とそれ以外の指で お尻をふき取ります。

このとき重要なのは 親指を体の前側にして 親指を 後ろに移動する様にふき取ります。

ふき取ると同時に 新聞紙をたたみます。

新聞紙を たたむ様に握った後 お尻に当てると同時に 親指を抜き去り 親指以外の 指が持っているところと 反対側に 親指を当てます。 そして 親指で お尻をふき取り そして捨てます。

言葉で書けば簡単ですが 1回目から2回目に 移っていくのが 難しいところです

それを 母は やってみせて 私にやらせえました。

1時間ぐらい 練習すると できるようになりました。

それから 重要なことは 二度拭きはしない 前から後ろに向かって ふき取る 特に女性は 厳守しなければならないと 教えてくれました。

後でわかったことですが 拭き方によって 尿路感染症のリスクは かなり違うようです。

こんなことを 知らない人はいないと思いますが 人間が 健康で快適に生きていくためには 必要だと思います。

でも 新聞紙は使いませんよね。