ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その1

私の良き母は
私にとって良き教育者でありました。

私に教え示した事柄を
すべて理解できていれば
私は
博学と言われていたかもしれません。

そのほとんどを
忘れてしまいましたが
未だに忘れない
いくつかの事柄について
お話しさせて頂きたいと思います。

母は
日常生活上のことから
学校で習うような事柄
社会の出来事
医療について
人間関係
歴史
などあらゆるジャンルで
私に教え示してくれました。

身をもって示したものや
教訓として示したもの
ほめて示したもの
怒りを込めて教えてくれたこと
その方法もさまざまです。

そんな
人生の
指針となること
あるいは生活に絶対必要なことがら
社会の常識
などを
あえてこのブログで
皆様に
お話しさせて頂きます。