ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その3

前回の
トイレットペーパーのかわりに
新聞紙を使っていたのは
くみ取り便所の頃です。

水洗便所になった
昭和40年後のには
ちり紙を使っていたように思います。


昭和47年になると
例のトイレットペーパー騒動が起きるのですが
我が家では
そんなに
あわてませんでした。

買い置きが少しあったことと
なくなれば
新聞紙を使えばいいと
言うことで
全く動じませんでした。

文明になれると
後戻りできないのかも知れませんね。


でも
私の家では
多少の後戻りは
できるみたいだったように思います。

母は
生きていることに
いつも
「ありがたい」と
言っていました。

節約が
身に付いていたのかも知れません。