ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その4

母は
実用性の高いことも
教えてくれました。

例えば
右と左です。

たぶん私が
小学校一年生の頃
私に教えてくれました。

私は
母の前に立ち
母が
右と言えば
右を向き
左と言えば
左を向くのです。

はじめは
ゆっくりと
右または左を言ってくれました。

左は
お茶碗を持つ手の側
右は
お箸を持つ手の側
だと教えてくれたのですが
ドジな私は
すぐに反応できず
間が空いてしまったこともありました。

でも
1時間近くやっていると
覚えるものです。

母は
飽きないように
褒めながら
してくれますので
私も
悪のりして
そんな長い時間
飽きずにやっていたのかも知れませんね。

そんな風にして覚えた右左ですが
自分の右左と
相手も右左が
逆になることに気が付くと
何かごっちゃになって
混乱してしまった
記憶があります。

皆様は
如何ですか。