ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その6

私は病弱でした。

母も病弱でした。

何度も入院した母は
私がお見舞いに行かなかった日の
翌日
私が行くと
私に次のように言いました。

「お見舞いは
病人の顔を見たいから
行くものではない
もっというなら
何か用事があるから
行くものでは絶対にない。

病人が来て欲しいから
行くものであって
病人が来て欲しいと
思うようなら
毎日
行かなければならない。

もちろん来て欲しくないと思われているようなら
行かない方がよいものである。」

そうだと思います。

お見舞いは
病人のために行うものですもの