ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

雨が多い?

中学2年の時
私は
夏休みの宿題に
天気図を
40日間書きました。

今でも
毎日
午後四時に
放送している
気象通報を
聞いて
天気図にするんです。

暑い部屋に
テープレコーダーを
置いて
書いていました。

その時に
三重県の
尾鷲というところが出てくるんです。

ズーと
みていくと
尾鷲は
雨が多い
後で知ったことですが
尾鷲の近くの
大台ヶ原は
雨量が
とてつもなく多いところです。

昨日行ったところの
松阪は
尾鷲・大台ヶ原の近くです。

松阪に行く途中
車で私が走っているとき
天気予報が
「今日は全国的に
晴れて
暑い日が続くでしょう」と
言っているとき
大雨が
車の窓に
降っていました。

やっぱり
三重県
南部の山間地は
雨が多いらしいです。

皆様の
お住まいのところは
雨が多いですか。

当地は
瀬戸内海式気候と
小学校の時に
教えてもらったことがあります。

雨が少ないので
ため池が多いとも
習いました。

ため池は
ずいぶん
なくなってしまいましたが
雨は
少ないのかもしれません。

比較したことがないので
分かりません。