ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その24

ハローワークの
係員は
派遣社員を
勧めてきました。

それまでの
派遣範囲が
広がって
派遣社員の
求人が増えたのが
原因です。

でも
サークル仲間の話では
派遣社員は
給料も安いし
その上仕事はきついし
期間が過ぎると
終わりになって
良いことなしだと
聞いていました。

夏が来ると
気ばかり焦って
まずは
派遣でも決めてみようと思いました。

しかし
希望が
派遣社員だからと言って
すぐに
就職できるわけではありません。

いくつか受けて
電気部品の
組み立て工場に
派遣される
社員になりました。

正規雇用ではなかったけど
失業保険や
労災・健保・年金もあったので
ひとまず安心と
思いました。

2日後から
会社勤めになりました。

工員の服に着替え
流れ作業の
中に入りました。

次々と来る
機械に
部品を取り付けていきます。

初めての工程は
熟練は要しませんが
素早くしなければならないので
加代美は
目がまわりそうです。

今までにしたことのない
仕事だったので
気を使って
肩が凝ってしまいました。