ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ラグビーをしたことがありますか その2

以下はラグビーについての
記述がありますが
間違っている場合が多いので
お気を付け下さい。



中学校の
体育の授業で
ラグビーをしたんです。

したというか
ついていくというのか
単に
遅れてボールのあとを
追っていくというか
そんな
ラグビーでした。

ラグビーは
前衛と後衛
たぶん
フォワードと
バックス
です。

教師は
最初はどういう理由かわかりませんが
振り分けました。

私は
フォワードです。

簡単に言えば
フォワードは
スクラムラインアウトの時
並ぶ役
バックスは
ラインと言って
ボールを持って
前に進み
危なくなったら
横の人にボールを渡す役です。

いずれの選手も
ボールを持っている選手には
タックルをして
止めることができるのです。

フォワードの私は
スクラムの
後ろで
仲間の選手の
お尻から押し
ボールが出ると
後を追っかけるだけです。

私に
ボールを
パスする仲間はいませんので
ボールを持つこともなく
タックルをされることもありません。

また
足が遅いので
ボールを持った
相手選手に
遭遇することも
皆無ですので
タックルのあうこともありません。

即ち私は
ラグビーでは
単に
お尻を押して
グランドを
走っているだけです。

ちなみにバックスの選手は
必要な時しか走りません。

こんなラグビーですが
中学校でラグビー部が
あるのは
県下では2校だけで
希な
スポーツでした。

担任の体育教師が
ラグビーをしていたのが
「悲劇」の始まりですよね。

でも
いまになっては
いい思い出です。

先日
同窓会があって
その教師も
来賓としてきておられましたが
まだ元気ですが
口も達者みたいです。


相前後しますが
不良な
同級生もいたので
「スクールウオーズ」
みたいでした。



スクールウオーズyoutube