ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

尼崎の史跡 遊女塚

アパートから
大阪まで
車で行く時
少し横にそれた
神崎の
小さな公園の中に
静かに建っています
遊女塚です。

____________________________


浄土宗の開祖として知られる
法然上人は
讃岐の国に流される時に
海路の要所神崎に立ち寄ったそうです。

今から
800年余前です。

当時の神崎は
歓楽街となっており
遊女たちが
たくさんいらっしゃったそうです。

法然上人は
遊女たちに
説法すると
私には理由がわかりませんが
神崎の海に
入水自殺してしまいました。

5人の遺体が上がると
神崎の地元の人達は
遊女塚を作って
弔いました。

浄土宗は
私の信じる浄土真宗と
よく似ております。

私の考えるところでは
自殺するまで
追い込まなくても
良いのではないかと思います。


凄い覚悟だったんだと思います。



当時の
状態が
貧しすぎたのかもしれませんし
人権が全くなかったのかもしれません。

いずれにせよ
亡くなられた方々の
冥福を祈るだけです。

お墓には
南無阿弥陀仏
と書かれています。




園田の名所旧跡