ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ ひあそみ

じゅうのう
消し壺
と来れば
やはり
「ひあそみ」を
出さないといけません。

ところで
この
「ひあそみ」は
母が
言っていた
方言で
皆様には
通じないと思います。

さて
この
「ひあそみ」は
なんでしょうか。

そんなことわからないですよね

1.火ばさみ
2.火遊び
3.火ばし







































正解は
1.火ばさみ
だったんですが
そのような言い方を
される方
おいでになるでしょうか。

火の付いた炭や
豆炭を
掴んで
運ぶ道具ですよね。

これがないと
絶対に
素手では掴めませんよね。

簡単な造りなのに
超役立つものですよね。