ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「超幸運な男」その9

次の仕事は
一転
お店の店員です。

近くの店で
今で言えば
コンビニのような
「何でも屋」です。

インフレが
起きていた時代で
ものが売れにくい
時でした。

その店に住み込みで
勤めました。

この店員の仕事が
勝を
今の言葉で言えば
「スキルアップ」させました。

その店の
店長は
凄く厳しくて
毎日毎日
接客の仕方を
教えたのです。

言葉使いや
心を掴む方法など
何度も何度も
教えられました。

この
修行で
勝は
口がうまくなったのです。

人の心を
先回りして
掴む方法を
体得できたのです。

この
仕事は
2年ばかり
続きました。

話が
上手になって
客と話し込んでいたら
店長に
叱責され
それが原因で
辞めました。

飽き性の
性格だったので
もう
勝の言葉を借りれば
「もう充分」だったのです。