ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

サッカーを応援している人は

応援されていますか。

日本中応援しているように
報道されています。

応援とは
辞書によると

おうえん【応援】
( 名 ) スル
① 他人の手助けをすること。また,その人。 「友人の-を仰ぐ」 「地元候補を-する」

②(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。 「母校のチームを-する」 「 -合戦」 → 支援(補説欄)

らしいのです。

他人の手助けをするのが
たぶん本来のみでしょうね。

応援の言葉が
出来た時には
きっとスポーツなんか存在しなかったのです。

江戸時代は
お相撲があったようですが
応援とは言わずに
「ひいき」と言ったように思います。

スポーツで
応援と言ったのは
いつ頃からでしょうか。

たぶん
明治時代かと
思います。

ひいきとは
辞書で同じく調べると

ひい‐き 【×贔×屓/×贔▽負】 [名](スル)《「ひき(贔屓)」の音変化》気に入った人を特に引き立てること。後援すること。また、引き立てる人。「同郷の力士を―にする」「弟のほうを―してかわいがる」「―の客」「―筋」


辞書で見る限り
ひいきと応援の違いは
ひいきが
人を後援する
のに対して
応援は
歌を歌ったり声を掛けたりする
と言うことです。

以下は私の意見です。

たぶんひいきは
金品を供与して後援することで
応援は
単に声だけで
金品の供与はないようです。

でも
プロ野球でもJリーグでも入場料の一部は
必ず
選手の手に入っています。

やはり
皆様は
金品の供与をしています。

辞書を正しく書けば

(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして
味方のチーム・選手を元気づけること
但しプロスポーツの場合は金品の供与を伴うものを
含む。


ですよね。


私は
スポーツ選手を
ひいきにするほどの
余裕はありませんので
しません。

私がしなくても
応援されるような
プロスポーツ選手は
大金持ちですので
畏れ多くて
応援なんか出来ません。

偏向していて申し訳ございません。