ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトを涼しくするため遮熱塗料塗る用意をしています。

夏になったらロフトは暑いです。
そこで
少しでも涼しくなるように
遮熱塗料を塗ることにしました。

試しに塗ってみたところ
その効果がわかりました。


日が照った時
塗ったところと
塗ってないところを
手で触ってみました。

塗っていないところは
太陽に照らされて
暑くなっていました。

今頃に時期ですので
触れないというほど
熱さではないですが
やっぱり暑いです。

それでは
遮熱塗料を塗ったところは
冷たいのです。

金属を触った時
冷たい感じがする
そんな感じなんです。

同じように
太陽に照らされているのに
遮熱塗料は
効果があるみたいです。

遮熱塗料の
原理は
可視範囲では
従来塗料と同じ反射率ですが
熱に関係ある
赤外線領域では
他の塗料と比べようのないほどの
反射率が高いのです。

太陽の光が
遮熱塗料を塗った屋根に当たった時
多くの熱が反射します。

そのため
屋根に
熱が伝わらないのです。

凄いですよね。

でも
普通の塗料より
相当高価です。