ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

エスカレーターは歩くべきか・歩くべきでないか

人間ドックに
南森町に
行ったことは
前にも
申し上げたことがありますが
JRで行くと
天満駅で
降りる事になります。

JR線は
地下鉄の下を通っていますので
プラットフォームから
改札までは
たぶん20m近くあります。

長-いエスカレーターで
改札に上がるのですが
全員が右側に
立っているのです。

左側が空いているにもかかわらず
エスカレーターに順番に乗るために
列をなしていました。

最後尾に
並んで
エスカレーターに乗りました。

左右とも
乗れば
待つこともないのですが
左は
歩くための人用と言うことに
なっているのです。

でも
エスカレーターには


歩行禁止と
書いてあるのに
左を
歩く人用に空けているのです。


律儀ですよね。

でも
私も経験したことがありますが
左側で
止まっていたら
後ろの人に
言われたことがあります。

歩く人は
元気な人で
逆に言うと
ちょっと怖いので
左側を
暗黙で空けているのですよね。

あなたは
エスカレーターで
歩かれない方だと思いますが
左側は
空けますでしょうか。