ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

床のこびりついた汚れの取り方

床の掃除は
大変な場合も多いです。

長年
掃除をしないと
埃がこびりついて
掃除が困難になっている場合も多いのです。

そんな床の汚れが
ありました。

最初に洗剤で
拭きましたが
全く落ちません。

軽く手で触ると
出っ張った汚れのように見えました。

そこで
爪で
ひっかいたところ
取れましたので
その方法で
掃除をすることにしました。

実際爪で取っていくのは
できないので
スクレーバーで
取り除くことにしております。

床は
ビニル製なので
金属のような
硬いものですと
床を傷つけますので
柔らかい物を使います。

ビニルには
ビニルが良いと言うことで
ビニル製のスクレーバーを用います。



写真の
スクレーバーは
建築で
シーリング工事の時に使う
ヘラです。

転用していますが
床に傷つけず
出っ張っている部分を
こすり取ります。

角がなまりますので
裏表に返しながら
やっていくことになっております。

洗剤を掛けながら
取り除き
拭き取ると
こんな風に綺麗になっていました。