ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

あなたはどなたかを応援したり尊敬したりしていますでしょうか

新聞を読んだり
テレビを見たりしていると
「誰々を尊敬している」
「何某を応援している」とか言うのを
よく聞きます。

人は尊敬したり
応援したりするのが
大好きなのかも知れませんね。

もうすぐ
オリンピックもありますし
優勝した
日本の選手を
応援したり
尊敬したり
するんでしょうね。

私には
その感情が
全く理解できません。

私の身近にいない人を
尊敬したり
応援したりできません。

人となりを
理解せずに
そのようなことをするのは
畏れ多いと
考えております。


それと
もうひとつ
「元気もらった」という言葉
全く理解できません。

元気になるお薬さえないのに
単に聞いただけ
あるいは見ただけで
元気になることなど
あり得ません。

もしあり得るとするなら
元もと
元気だったじゃないの
疑いたくなります。

本当に悩んでいる人に
どんなに感動を与えていても
回復することなど
あり得ないと思います。

少なくとも
私はそうです。