ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

カナダ藻も、CODの改善に繋がる

今週のお題「わたしの自由研究」

カナダ藻は
外来種
困った植物らしいのですが
今から20年ほど前には
私の家の隣の用水路に繁茂していました。

夏には白い花が咲いて
見た目は綺麗でした。

簡易測定用COD測定キットで
計ってみると
カナダ藻の生えているところと
生えていいないところでは
明らかにCODの改善が見られるのです。

CODとは
科学的酸素要求量と言って
汚れた水は
大きな値となります。

そんな研究を
息子の
小学校の自由研究で
出したのですが
ただそれだけでした。

翌年
水路は、3面舗装されて仕舞いました。

カナダ藻もなくなり
タニシばかり目立つ水路になってしまいました。