ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が長くても短くても、しなくてはいけないことは、しなければならない。

今週のお題「2019年上半期」 上半期が過ぎて今年中にしなければならないことは 自宅の改装の完成 ベランダの完成 ロフトが防音室の完成 防音室付きお部屋の完成(2件) です。 自宅は夏までに完成したかったのですがもう夏なのに無理ですよね。 冬までには完…

歳を重ねると月日の経つのが早くなる そうですが、、、

今週のお題「2019年上半期」 歳を重ねると月日が経つのが早くなるそうです。 一年が年齢の逆数の長さになるそうです。 私は67歳ですの一年が67分の1即ち5.4日になるのだそうです。 一年が5日半で終わるのですからすぐ終わってしまいますよね。 (この説はち…

67歳になってしまいました。

万物の霊長の人間に生まれたからには崇高な行動と精神の研鑽が求められます。 しかしながら怠惰な私にはそのような理想の正反対なところで生きて67年になります。 4度も死にかけましたが医学の進歩と母親と女房殿の好意によって生きながらえました。 たぶん5…

イチゴの赤は、薄めるとピンク色になる様だ。

今週のお題「わたしの好きな色」 イチゴの赤は印象的 私の誕生日は6月25日です。 私が子供の頃(6歳まで)は農家でイチゴを作っていました。 露地物のイチゴです。 今は、温室栽培でもっと早くクリスマスの頃からイチゴはありますが当時は6月頃がイチゴの最…

ビビッドグリーンは印象的的だが、

今週のお題「わたしの好きな色」 ビビッドグリーンは印象的 好きかどうかはともかく色を選ぶのは相当の覚悟と勇気が必要です。 壁紙の色はカタログを見る限り多種多様です。 しかしながら実際に選ばれる色は白に近い色で後の色は「枯れ木も山の賑わい」のよ…

父の日が、一年中あれば良いのに

父の日は母の日よりも影が薄いですよね。 影が薄いというかほとんどない状態です。 日本では母の日以外に法律で母に感謝する日が決まっているんです。 5月5日のこどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」らしいの…

父はもういませんが、父になって思うこと

私は、父が56歳の時に生まれました。 父は87歳まで生きましたが、他界したのは私が31歳の時で親孝行する事などありませんでした。 小さい頃は怖い父で家を追い出されては裏口から母が入れてくれました。 最近ラジオ相談で「親を憎んでいるのが当たり前」と心…

静かな雨の日は楽しい

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 私は雨は嫌いです。 建築にたずさわっている私は雨は建物を劣化させるスピードを早めます。 私は雨は嫌いです。 でも雨の日は静かです。 雨は吸音材の役目も果たすしその上雨の日は外で大声で遊ぶ子供もいないし世間話をする…

理想は、晴耕雨読 実際は、雨の日の仕事です。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 晴耕雨読という言葉をご存じですか。 晴れの日は、耕し雨の日は、読書良い身分ですよね。 昔は大方の人の仕事は農業ですからピッタシなんでしょうね。 私の父は農業をしていましたが農閑期なら知らず農繁期には、読書ができ…