ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブには、音楽は必須?

車を運転するのは好きではありませんが仕事のために車で遠くに出かけることもあります。 そんな時ラジオを聞いております。 込み入った放送は楽じゃないので音楽が良いですよね。 眠気覚ましに楽しい音楽が良いですよね。 私はレコードやテープ・CDなど買っ…

私の全くのわがままですが、私を”応援”してください。

今週のお題「応援」 応援されるっていいですよね。 自分には何の利益もないのに損得にかかわらず応援するのが普通です。 私には夢があります。 でも自力ではもう残された時間もわずかで実現は無理です。 皆様の応援で実現するしか方法はありません。 全くの…

応援には、ふたつの意味があるらしい

今週のお題「応援」 応援とは 1. 力を添えて助けること。加勢。 「資金を出して―する」 2. (競技で)拍手をし声をかけて、味方やひいきの選手をはげますこと。 「―歌」 のふたつの意味があるそうです。 一番目の応援は「たにまち」と呼ばれる応援ですよね。…

応援できるような身分ではありません。

応援するためには応援する力がなければなりません。 スポーツにせよ演芸にせよ応援するためには時間と資力・心が必要になります。 応援ですので仕事や生活そのものでないので時間と資力・心は余分な余裕の部分を使わなければならないと私は考えています。 時…

勉強は運が50パーセント、出題・解答予測が50パーセントかな

私は怠惰でそのうえ残念なことに天才ではないので勉強をして試験に合格することなど夢のまた夢です。 でもなさなければならないことはなさなければならないので努力しました。 授業中の先生のお話には3種類あって1番目はいわゆる”余談”です。 2番目は、教科…

はるか前の20歳 そんな歳もあったかな?

今週のお題「二十歳」 私が20歳になったのは、1972年昭和47年のことではるか前という感じです。 万博が終わって石油ショックが起こって日本中が大騒ぎな時です。 薬学部に在学中でしたので自立していませんでした。 よく言えば勉学にいそしんでした悪く言え…

ことしの3番目の夢は、四つの夢の連合体です。

今週のお題「2020年の抱負」 今年の抱負は、先に書いた天下泰平ですが具体的でないと指摘されそうです。 3番目の抱負を書いてみます。 2番目はないのかと言われそうですが2番目は家内安全です。 3番目は、4つの夢の連合体です。 一つ目は、電車で席を譲られ…

天下泰平・家内安全以外ありえない

今週のお題「2020年の抱負」 2020年も良い年でありますように もう生まれてから67年もたちますが平穏無事に暮させていただいております。 戦争もありません。 翻って考えれば私の生まれる前の67年間は日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・日華事変から第二…