ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ひえ取り

昨日に続いて稗取りについてお話しします。
稗(ひえ)は、雑穀の一種であることを皆様ご存じだと思います。
実がなると稲と稗は、はっきりとわかりますが、
若葉の頃は、わかりにくいです。
母の話によると稗は、
葉っぱの中央に筋があり稲と見分けがつくそうです。
しかしまだ小さいときには、
そのすじは、少しでとても見分けるのは、困難です。
母は、町育ちで稗取りなどしたことがありませんでしたから、
最初稗取りをしたときには、
間違って稲を引っこ抜いて問題になったと述懐していました。
何事も奥が深いですね。
稗取りをする理由は、
収穫の時に稗が混入して困ると言うよりも、
稗の方が成長が早いのでお米の収量に
少なからず影響するだろうということです。
少しでも収入を上げるために労を惜しまなかった昔ですね。
と言うよりぎりぎりのところで生活していたのかもしれません。
本当にありがとうございます。