ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

井戸があったあの頃


水道のない時代は、井戸は、大切なものです。
私の家にも井戸は、ありました。
しかし皆様もご存じだと思いますが、
どこでも井戸を掘れば飲み水がでるとは、限りません。
私の住む村は、猪名川扇状地というか、三角州です。
そのため井戸を掘っても水脈がないと、
飲み水は、沸き出しません。
井戸を私の父が掘ったのですが、飲み水は、出ませんでした。
洗濯・掃除・お風呂の水は、使っていました。
でも飲み水には、臭いがあるし、少し色もあるみたいです。
それで、当時空き家になっていた家に水がよく出る井戸があったので、
そこまで汲みに行ったのです。
重いのに大変です。
本当に大変だと思います。
やっぱり水道は、良いですよね。
水道が通ったのは、昭和30年頃です。
貧乏でも、水道は、あった方がよいと思います。