ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

初めてのカラーテレビ

白黒テレビの次は、カラーテレビです。
たぶん最初買った白黒テレビがブラウン管を、
取り替えて何年か経った後、
2度白黒テレビを買い換えました。
3番目の白黒テレビは、丈夫で、
と言うよりは、チューナーの所を磨き磨きしながら、もたしました。
最後の方になると、
新聞のテレビ欄には、「カラー放送」の表示が多くなっていました。
今度買うのは、やっぱりカラーテレビと母は、考えてくれてるかな?
でも、写るテレビを、捨ててまで新しいテレビを買うような家では、
ありませんから、
昭和47年まで白黒テレビを見ていました。
別に私は、どちらでも良いとは、思っていましたが、
学校から帰ってくると新しいテレビが座っているのです。
妙に感激したことを今でも憶えています。
どういう訳か、少し奮発して
19型テレビです。
19型の大画面(????)は、このときだけで、
以後は、14型テレビです。
もちろん今も、14型のカラーテレビです。
今度は買い換えるのは、デジタル放送に変わるときかな。

カラーテレビは、当時流行っていた木彫テレビで、
マンガのサザエさんの家にあるようなテレビです。
皆さんは、いつ頃からカラーテレビを見ていますか?

もっと早いですよね。