ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

電気洗濯機

初めて買った電気洗濯機は、こんな物でした。

電気洗濯機は、とても便利ですよね。
洗濯機がないと「たらい」に「洗濯板」
を付けてごしごしと石けんで洗っていたのを見たことがあります。
水道がない時は、
おしん」のように川には、洗濯に行ったかも知れません。

テレビの次に買った電化製品は、
電気洗濯機です。
その洗濯機は、今の二槽式の洗濯機の洗う方だけしかない物でした。
アルミの桶の底に羽根のような物が廻る仕掛けで、
今の物とそう変わりは、なかったように思います。
タイマーが付いていて10分とか回すことができます。
脱水は、どのようにするかというと、
皆様も憶えておられるかと思いますが、
横にゴムローラーが付いていて、
夾んででハンドルを回すと、洗濯物がぺっちゃんこになって出てきます。
おもしろいのでよく遊んだ物です。

この洗濯機我が家では、恐ろしく長持ちして、
全自動の洗濯機と交代するまで使っていました。

丈夫だったんでしょうか。もちろん日本製です。