ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

近くの川でウナギを兄が捕ってきたあの頃

今日は、土用の丑の日ですね。
昭和30年頃、
兄は、よく近くの川・1級河川藻川で
ウナギを捕ってきたことがあります。
川は、まだきれいでウナギがいたのでしょう。

ウナギは、おいしいですよね。
焼いて食べたと思いますが、
少し泥臭かったように思います。
兄がどんなに上手でも、
ウナギが毎日捕れるわけでないので、
そんな日は、野菜だけのおかずです。

それでは、おもしろくないので、
ドジョウを捕って食べることもあります。
ドジョウは、横の農業用水路にたくさんいますので、
ざるですくうと、タニシとともにたくさん取れます。
ドジョウとウナギは、似ていますが、
全く似て非なる物です。

皆さんは、召し上がったことがありますか。
ドジョウは、本当に臭くて、
骨は、あるし少し苦いし、
「本当に、、、、」です。
でも我が家では、食べ物を批判すると、
鉄拳が飛んでくるので何も言わずに食べました。
と言うより飲み込みました。

テレビでよくドジョウの柳川鍋
おいしいなどと言っているのを聞きますが、
本当でしょうか。
節約家の我が家とは、違いますので
きっとそれは、おいしかったのでしょうか。

皆さんは、ドジョウを食べましたか。
食べませんよね。
→右のメールアドレスにご意見をお寄せ下さい。
お願いします。