ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アヒルの少しもの悲しい出来事

皆様アヒルを飼われたことがありますでしょうか。
ヒルは、可愛いですよね。
わりとなつくみたいで、
少し小太りで
愛嬌のあるくちばしをしています。
昭和30年代の初めの頃、
我が家にアヒルの雛がやってきました。
どういう理由でやって来たのか分かりませんが、
家の側の農業用水路を泳ぎながら、
いつも何か食べていました。
ヒルは、直ぐに大きくなって、
白く丸まると太り、
可愛いことこの上ないです。
後ろをついてきたりして、なついていたように思います。

ある日小学校から帰ると、
いつもの水路にアヒルがいません。
どこか遠くに泳いでいったのかと思っていましたら、
その日の晩ご飯に、
ヒルの肉が、、、、

何も言いませんでしたが、
とてものもの悲しくなってしまいました。
こんな経験ありますでしょうか。

同様のように我が家の飼っていた農耕用牛も
同じ運命になったのだと思います。
牛は、アヒルと比べると
比べものにならないほどの可愛い目をしています。

家畜は、かわいそうですね。
ありがとうございます。

もの悲しいですよね。