ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

学校で一番だった座高

座高を身体測定の時計るのは、
なぜなんでしょうか。
今も計るのでしょうか。

そんな数値を集めて
どうするのでしょうか。

それはさておき
座高については、
すごい思い出があるのです。
私は、小学校入学時点では、
それほど背が高くはありませんでした。
小学校たぶん5年生頃より
急に身長が伸び出し
学校で一番になってしまったのです。
もちろん中学校でも
学年では、一番でした。
中学2年の時には、
我が家の鴨居で頭を打つので
家の中では、
ヘルメットを着用している
不自由な生活を送っていました。

高校に入学しても
もちろん一番ですが
かかとが薄い靴を履いて
2番目に高い人に
一番をやっとゆずりました。

身体測定の時
体重とか
身長とか計って
次の座高の所に行って
嫌な予感がしました。
案の定
測定した先生は、
大声で
「座高 1メートル」と言うのです。
続けて
「我が校ではじめて1メートルを超えた!!!」
と叫ぶのです。

私は、
「それがどうした」と言いたいところですが
そんなこと言える
私ではありませんので
甘受していました。

高校の記録を
更新してしまった私は、
何だったんでしょうか。
皆様はどうですか。
座高1メートルという方は少ないでしょうね。