ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その28

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その28

さくら荘に付いていない設備で
今は、有って当たり前の設備として
給湯設備があります。

お風呂にシャワー・台所に給湯
洗面所にもお湯があったら便利ですよね。
給湯などなかったのが当たり前の時代だったので
当然かもしれません。
当時は、
私の家でも
寒い日の朝は、
湯で顔を洗うために
鍋でお湯を沸かして
少しだけ水に入れて
ぬるま湯にして使ったものです。

少し経って
昭和40年ごろになると
プロパンガスの
瞬間湯沸かし器ができて
本当に重宝しました。

話は、すごく飛びますが
昭和40年ごろだと思うのですが
アメリカで「○○暴動」が起きました。
それがテレビで報道され
その原因が何と
○○の住むお家には、
セントラルヒーティングが完備していないのは、
差別だと言うものです。

私は子供心に
何とアメリカは進んでいる
日本なんかまだ台所にも
お湯が出ないのも当たり前なのに
何とアメリカは進んでいるのだろうと
思いました。

でもそれから40年も経った今
すでにさくら荘はないですが、
あったらセントラルヒーティングになっていたでしょうか。

時代は進歩しましたよね。