ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

迷信には、ある程度根拠があるかもしれません。
でも今となっては、
その根拠もわかりにくくなっているものもあるでしょう。

さて問題です。
夜に笛や口笛を吹くと
何か出てくると言うのですが
何が出てくるのでしょうか。
1.ヘビ
2.暴れん坊アスカル
3.ゴキブリ



















正解は、
1.ヘビ
です。
私の家では、
そんな風に言われていました。
今ならゴキブリでしょうが
どういうわけか
昭和35年ごろの
田舎のわが家には、
ゴキブリはいませんでした。

「じゃヘビが家にいたのか」
とおっしゃる方がいるでしょう。
その答えは、
居たのです。

ある日のこと
家で昼ごはんを食べていたところ
座敷のほうで
大きな音がしたのです。
母が見に行くと
ヘビが畳の上を
窓のほうに向かって進み
窓から逃げて行ってしまいました。

きっと
天井を進んでいたが
足(ヘビの足がどんなものか
わかりませんが)を踏み外して
落ちたのでしょう。

怖いですよね。
ヘビが出るのは、
だから夜に笛など
絶対に吹かなかったように思います。

なぜ夜に笛を吹くと悪いのでしょうね。


皆様の家には、
ヘビが出ましたか。
出ませんよね。