ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お盆ですよね

お盆で終戦記念日の今日ですが
私は平素と変わりなく
仕事をさせて頂いております。

私の子供の頃を
考えても
お盆だからといって
家族の者は、
休んでいなかった様に思います。

「お盆は、ご先祖様が
家に帰ってくる日」
と考えておられるでしょうが
私の家は、浄土真宗門徒
お盆だからと言って
ご先祖様があの世から
帰ってくるなどとはお教えになっていません。

浄土真宗では、
死ぬと即身往生
この身のまま阿弥陀仏の隣に
仏となって成仏できるのです。

何しろ仏ですので
思うがままです。
この世とあの世との境などありません。
一瞬にしてまたいでしまいます。

一年中この世の子孫を見守っていると考えても
不思議はありません。

そんなこんなで
昔から我が家では、
お盆に特別な行事は、
全くありませんでした。

これは宗教的な
主義にあたかも起因しているように
今説明しましたが
本当は、
貧しいため働かなければならなかったためかも知れません。

皆様は、
お盆はゆっくり休まれていることでしょうね。