ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

床下浸水は大変です。 その5


床下浸水から逃れられた
新しい家
でも大きな欠陥が
第二室戸台風のとき
露見するのです。

私の住むところを
直撃し
台風の目が通った
台風です。

その台風は、すさまじく
家はゆれ
家人は、
柱が倒れないように
全く無駄な行為ですが
柱を持っていました。
風はすごく雨もすごかったのですが
何と
雨漏りがあったのです。
雨漏りが困るので
建て替えたのに
新しい家も
雨漏りがして
がっかりです。

父母兄は、
本当にがっかりです。

うまくいかないものなんですね。
さて何故雨が漏ったのでしょうか。
何かを屋根に施工していなかったためです。
さてそのしなかったものとは、
1.かんかん屋根
2.トントン屋根
3.い屋根




















正解は、
2.トントン屋根
です。

トントン屋根とは、
昭和35年ごろは、
ヒノキの薄い板(厚さ1mm程度)を
小さい釘で屋根の下地に
一面打ちつけたものです。

今ならタッカという自動的に打てる
道具で
板を屋根に
止めるのですが
当時は無いので
手で打つのですが
さて問題ですが
釘を金づちで打つのですが
釘をひとつずつ供給しなければなりません。
どのようにひとつずつ供給したでしょうか。
1.口からひとつずつ出した。
2.腰の袋からひとつずつ出した。
3.女の人がひとつずつ出した。



正解は、明日へ