ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

床下浸水は大変です。 その4

床下浸水に悩まされ続けて
ついにわが家の建て替えが
行われることになりました。

この床下浸水した家は、
私の父が
作ったものです。
その家を壊して
新しい家を建てることになりました。

それなりに立派な家を
立てることになるのですが、
完成するのは、
立て始めてから
10年後です。

床下浸水しないために
付近の土地より
1m30cmぐらい土盛をしました。
道路より30cmばかし高くなったのです。
付近の住宅地より1mぐらい高かったように記憶しています。
そんな高い敷地に立てたのです。

でも
昔のドロボー
書いているように
うつり住んだときには、
全くの未完成で
床下浸水はしませんが
とても内部は、あばら家だったんです。

見掛け倒しだったんですよね。
何故そんな状態かというと
ひとえにお金が無かったからです。

今も昔も大変です。
本当に、、、