ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

床下浸水は大変だ その1

先日の台風で
浸水した家が
写っていましたが
とても大変ですね。

泥水が
床下に入ってきて
大変ですよね。

昭和30年ごろ
私の家も床下浸水に
何度も見舞われました。

その背景を言いますと
工業用水やクーラーの冷却水を得るために
井戸を掘って地下水をくみ上げたため
地盤沈下が起きて
地盤が低くなったのと
宅地化が進んで
田んぼが少なくなって
水がたまる場所が少なくなったのが原因です。
そのほかの私の家の事情では、
元々田んぼより少し高い畑の土地に
家を建てたため
敷地が低かったことにも起因します。
そのためわが家では、
少し床が高く建てたのですが
それは床上浸水を防ぐもので
床下浸水には、役に立ちません。

困ったことですよね。
あたしは楽しかったのですが、
ごめんなさい。
父母兄の苦労は大変でしたでしょう。