ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の電卓は、アンティーク電卓と言うそうです。 その2

電卓は、
優れた計算器具です。
大した熟練もなしに
大きな計算が
即時にできるのです。

私が大学に持っていって
計算をしていると
そろばんを
片手に持った
友人がやってきて
「これが電卓か。
なかなか面白そうだ。
でもそろばんには、
叶わないな。
そんな早さでは、」
と言ったのです。

私は、
「そんなことはない。
競争してみよう」
と言いました。

それでみんなが見る前で
計算の競争になりました。

結果は、

皆さんも
ご推察できるように
私の惨敗です。
友人が
珠算1段であることは、
よく知っていましたが
これほど
すごいとは、
知りませんでした。

と言うわけで
文明の利器は、
熟達していない私に使われて
結果として
恥をかいてしまいました。

私は、
珠算は、3級ですので
もちろん
電卓の方が早いです。

皆様はどうですか。
電卓より早いという方は、
豊かですよね。