ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その6

12時過ぎに帰ってきて
昼食です。
昼食のメニューは、
前にも言いましたが
鶏肉と卵の焼きめしです。

いつも同じでも
飽きたりしません。
飽きれば何も食べる物がなくなってしまいますので
そのようなことは決して
あり得ないことです。

このお昼ご飯を
毎度同じように
良く噛んで食べます。

何でも
良く噛んで食べるのは、
私の習慣です。
この習慣が
始まるのは、
今から
30年ぐらい前でしょうか。

学生時代は、
とても痩せていて
それなのに
大飯食らいでした。
それに早飯食らいで自慢では絶対にありませんが
有名でした。

ある時考えたのです。
「一生に食べられるのは、
限られた数です。
その上病気がちの
私は、もっと少ない回数に違いない。
だったら良く噛んで
味わって食べなくてはなるまい。」
と理屈が通っているかどうか分かりませんが
ゆっくりと食べることにしたのです。

皆さんは、良く噛んで食べていますか。
ゆっくり食べられる環境におられて
幸せです。